2015年05月04日
ゴールデンウィーク真っ只中で、どのポイントも人でいっぱいではありますが
せっかく購入したブリーデンのルアー、ビースウェイも投げてみたいので
良いポイントが空いてなくても、まずは軽く試投くらいのつもりで釣行しました。

宇佐 松岡港(フィッシング宇佐前)では
今夜も、いつもは見かけない釣り師の方やファミリーがたくさん。
良いポイントはすでに電気ウキ釣り(アジ泳がせ)の方が釣っておられたので
あまり良いポイントではありませんでしたが、1人入れそうな空きを見つけ
お隣の方に声を掛けて、少しの間そこで釣らせていただきました。

投げ釣り、電気ウキ釣り、泳がせ釣り、エギングと釣り師は様々。
しかし、GW中は昼夜を問わず釣り叩かれているせいか、どなたにもアタリはない様子。

とりあえずオープンスペースにビースウェイをキャスト。
重量は10gではありますが、小さなボディは軽いキャストでもビックリするほどよく飛びます。

計20数投ほどキャストしましたが、エビった(ラインにフックが絡む現象)のはたったの1度だけ。
イレギュラーアクションの際どい設定ということだったので、この点をとても心配していましたが
まったく問題を感じませんでした。
主に前方アイ、中間アイを多用したので、明るい時間に後方アイも確認してみたいところです。

ルアーチェンジしたりもしましたが、残念ながら松岡港ではアタリは1度もなし。
周りの方も釣れている様子はありませんので場所を移動しました。


宇佐 福島港へも行きましたが、こちらもアタリなし。(ゲンナイのアタリならありましたが・・・)
福島港でアタリなしというのはちょっと記憶にありません。さすがGWは厳しい・・・。
こちらも釣り人は多く、ルアーマン6人、電気ウキ3人は少なくとも居られました。
残念ながら私が居た時間に釣れた人はおりませんでした。


もう思い当たる釣り場がなく、ダメもとで宇佐しおかぜ公園へ。
夜だというのに駐車場には車がたくさん。大きなキャンピングカーも複数台ありました。

「これは釣る場所なんて空いていなさそう・・・」

諦め気分で、でもいちおう先端をチラ見しに行くと・・・あれっ!?
意外にも釣り人は誰もいません!(なんと無人です)

駐車場には、単純にキャンパーだったり、カップルだったりが駐車していただけのようです。
混み具合から、釣り人はみな先端まで見に来ず駐車場でUターンしていたのかも。

しかし、松岡港、福島港と同様に、ここしおかぜ公園もシーバスの気配は感じられず。
今夜はどの釣り場でもシーバスの姿はおろか、ボイルすら聞いていません・・・。
シーバスにこだわるとこのままボウズで終わりそうなので、ここは狙いを替えてワームに。

沈みテトラの前にワームを通してくると、ガツン!
2015050501
明確な気持ちの良いアタリから上がってきたのは21cmの良型ガシラ(カサゴ)。
待望の1匹、よく引きました。

続いては、シャローへと続く緩やかなかけあがりの途中で、ゴゴッ!
2015050502
こちらも良い型のトカゲゴチ。食べ頃です。
トカゲゴチはヒラメに次ぐ美味しさだと思っています。嬉しい釣果!

この後も、リリースサイズではありますがガシラや、
1発だけガツン!と引いてプカ~と諦めの早いヨコスジイシモチなど
シーバス以外の小型魚のアタリはたくさんあり、釣れ続きました。

ルアーサイズを落としただけで、シーバスが居れば食ってきそうな場所を攻めましたが
これらの魚が活発だということは、やはり今夜はシーバスが少ないのかもしれません。

釣り終わって、
他に釣り人もいなかったので、結構な範囲をライトで照らしてチェックしながら帰りましたが
この日は、ついぞ1匹もシーバスを見かけることはありませんでした。
2015050503
画像は宇佐 松岡港から見た大きくてまぶしい、白夜のような月明かり。(撮影は同行者&高いデジカメ)
今夜は月明かりが強すぎて常夜灯の集魚効果も弱まっていたかもしれませんね。

「話題のビースウェイでシーバスが釣れたら・・・」
なんてひそかな期待もしていましたが、お楽しみは次回に持ち越しとなりました。

ブリーデン BREADEN ビースウェイ 13SWAY BSWAY
ブリーデン BREADEN ビースウェイ 13SWAY BSWAY

ブリーデン BREADEN ビースウェイ 【メール便配送可】
ブリーデン BREADEN ビースウェイ 【メール便配送可】

【ブリーデン】ビースウェイ
【ブリーデン】ビースウェイ

【メール便可】BREADEN/ブリーデン B SWAY/ビースウェイ  【釣り/フィッシング/釣り具/釣具】【海用/ルアー/プラグ】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします