いつもよりもやや短時間ながら釣行してきました。

今回もシーバス、特にヒラスズキ狙いでしたが、
私の他に釣り人も見受けられずアタリも少ない渋い状況。


そんな中、ピックアップ寸前でノタリ・・・と、なにかがフッキング!
かなりの重量感ですが、それでもじわりじわりと浮いてきます。

そのうち海中に赤茶色っぽい魚体らしきシルエットが見えてきました。
あまりの重量に、ロッドはほぼ限界まで弓なりに曲がっています!



本当は、フッキングした瞬間から分かっていました、相手が魚ではないと!
2015091902
巨大すぎるナマコ!
手のひらサイズどころではなく、男性成人の前腕くらいの太さがあります。

大きすぎてなんだか怖いので素手で触るのはやめておきました。
よく見ると背中(?)に無数の短い触手のようなものが見えます・・・。
2015091903
接写するとよくわかると思いますが、この触手(?)ひとつひとつがモゾモゾと蠢いています。
なかなか怖い!
2015091904
このナマコ、なかなか強烈なビジュアルです。
しかも写真撮影中に「プギュ!」と謎の鳴き声(?)まで発する始末!
写真を撮っていて思わずビクッ!早々に海へお帰り頂きました。

これがもし仮に美味しい種類のナマコだとしても・・・ちょっと私には無理でした。


・・・


気を取り直して、
その後、ブレイクから駆け上がって浅瀬になっているポイントで
ブリーデン ミニマル65を2回トゥイッチからのテンションフォール中にシーバスのバイト!
しかし2度目の長い突込みの最中にフッ・・・とフックアウト。
ミニマルのフックにはシーバスの鱗が3枚貫通して残っていました。残念!

この日は結局2アタリ、1バラシ、1ナマコで釣行を終了。

しかし、根掛かりが心配なポイントでもミニマルだと攻めていけるのが楽しい。
セッティングを整えてシーバス釣りにもっと積極的にミニマルを使ってみようと思います。


独特のフォール、ステイ姿勢で根掛かりしにくい!ブリーデン ミニマル
ルアーを操っている感が強く、使っていてとても楽しいルアーでもあります。
ちなみにこの日シーバスがヒットしたのはミニマル65 ミクスチャーパールでした。
開発者のレオンさんは過去のブログでシーバスにはミニマル65 ゴールドを推していました。
ブリーデン ミニマル
楽天
/ Amazon


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします