イカ 沖漬け ヤリイカ 八丈島
「アウトドアをやろう!」の旭さんが八丈島のヤリイカで作った沖漬けがなんともたまらなく美味しそうだったのでご紹介。

ヤリイカ 仕掛け エサ巻き 八丈島 アウトドアをやろう!
まず驚いたのが八丈島流のヤリイカ仕掛け。エサ巻きエギというのがありまして、その餌木にサカナの切り身を針金で巻きつけて、その上で電気ウキもセットしてウキ釣りとしてヤリイカを狙うというもの。シャクるだけがイカ釣りじゃないんですね。




八丈島の旭さんは「醤油1、酒1、麺つゆ1、鷹の爪1本」の配合で沖漬けのタレを作っていました。

「イカの沖漬け」はヤリイカだけでなくアオリイカでもスルメイカでも作ることはできるので、イカの釣果があった時には、ちょっとひと手間かけて美味しい「烏賊の沖漬け」を作ってみてはいかがでしょう?

エサ巻きエギだと抱いてきたイカに違和感を与えにくく放しにくいという効果が期待でき「エサ巻きエギング」としてアオリイカやコウイカも狙っていけるようです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「海辺の狩人」をフォローしよう!


ブログ記事がもし何かのお役に立てたらブログランキングへの1票をお願いします。アクセスを通じて「釣り」や「自然」に興味を持つ方が増えるかもしれません。(1日各1クリックまで有効)
人気ブログをblogramで分析
このエントリーをはてなブックマークに追加




「海辺の狩人」Facebookページを開設しました