アカメ 高知 しんちゃんの釣り場情報
土佐の高知の岸壁ではこんな魚(アカメ)がストリンガーに繋がれてお出迎えしてくれます。昼からアカメの釣果が載っているのは「しんちゃんの釣り場情報」さん。(画像引用:しんちゃんの釣り場情報さん)

高知市横浜200-2にある釣具店「フィッシング スター」さんにお勤めのしんすけさんが、ほぼ毎日、高知の各釣り場にご自身の足を使って訪れて写真を撮られている釣り場情報ブログ。高知のアングラーさんにはお馴染みすぎるほどお馴染みですね。私も看板犬のおんちゃんが健在だった頃からの大ファンです。高知関係でたぶん一番拝見させて頂いているブログ。

あれ?よく考えたら、釣りに絞っても1番かもしれない(笑)

しんちゃんの釣り場情報
http://sin1091.blog.fc2.com/

ご紹介いただいた記事 赤いヤツ (デイに釣れたアカメが載ってます)
http://sin1091.blog.fc2.com/blog-entry-841.html

「めっそきかんろ~けんど!」とは土佐弁で「滅多に聞かないでしょうけれど」です。


それにしても、昼からアカメが釣れるとは桟橋の岸壁恐るべし。釣り上げた方はサイズに不満があったようですが、そろそろしんすけさんが来るころだと思って逃がさず繋いで待っておられたそうです。

「たま~るか!こまいゆ~たち、アカメやきゴツイ顔しちゅ~で!」

しんすけさんは写真がお上手ですし、どこかの出版社あたりが土佐の釣り場や海、風土を伝える資料として書籍化すればいいのにな、と拝見しながらいつも感じてます。

「そろそろあの魚が回ってきているみたい」とか、「今年はアカメがとてもよく釣れているようだ」と自身の釣りに役立つ情報が得られます。高知の方にはお馴染みすぎましたが、アカメなどを狙って遠征に来られる県外の方や、高知への観光や風土に興味がある方にも広く知っていただきたい、そんなブログです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「海辺の狩人」をフォローしよう!


ブログ記事がもし何かのお役に立てたらブログランキングへの1票をお願いします。アクセスを通じて「釣り」や「自然」に興味を持つ方が増えるかもしれません。(1日各1クリックまで有効)
人気ブログをblogramで分析
このエントリーをはてなブックマークに追加




「海辺の狩人」Facebookページを開設しました