マダイ 辻本ナツ雄
良型ヒットを予感させるオープニングから始まったのはオフトのポッキンこと辻本ナツ雄さんによるメタルジグを使ってマダイを狙うメタルゲーム。

ボトムを釣るので竿先が入るソリッドティップのベイトロッドを使用。ベイトリールのクラッチは切っておき、ジグを底まで落としたらツンツンとしゃくりあげ、浮かせた分だけ流れを感じながら再びサミングしながらラインを送り込んでいくことで流れにのせながら広くボトムを探っていく。

辻本ナツ雄さん曰く「マダイのバイトはあまり明確に出ない」という。違和感を感じたら「あわさずにゆっくり巻いてあげる。もしくは聞いてあげることが大切」と語る。(「聞く」というのはごく軽くラインを張ってみて仕掛けの先に魚が付いているのが様子を伺う動作)




ジグはオフトのティーワンジグ。(4g、7gあり、映像では7gを使用)

ソルトベイトリールはシマノ ブレニアス。

ロッドはオフト スモーキー・カミーユ77。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「海辺の狩人」をフォローしよう!


ブログ記事がもし何かのお役に立てたらブログランキングへの1票をお願いします。アクセスを通じて「釣り」や「自然」に興味を持つ方が増えるかもしれません。(1日各1クリックまで有効)
人気ブログをblogramで分析
このエントリーをはてなブックマークに追加




「海辺の狩人」Facebookページを開設しました