邪道 スーサン シーバス ルアー
邪道 「ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル スーサン」。開発者の村岡昌憲さんすら思い出すのに時間がかかってしまうほど正式名称が長い!通称「スーサン」の水中映像。

全長75mm、重量7gと小型のリップレスシンキングミノー。公式説明にもあるように「ウォブリングをギリギリまで絞り込んだハイピッチローリングアクション」が最大の特徴。しかし時折発生するイレギュラーな脱軌道アクションが混ざることで逃げ惑うベイトを自動的に演出、シーバスの捕食スイッチを刺激する。

基本はタダ巻きだがトゥイッチにも対応。レスポンス良く左右へスライドしてフラッシングでアピールすることができ、立ち上がりも早い。カラーは36色と選択肢も豊富。




こちらではスーサン開発者の村岡昌憲さんが初夏から秋にかけて有効なスーサンを使ったストラクチャーでのトゥイッチのやり方を解説。シーバスがバレにくいバイトの出し方は必見。



タダ巻きもトゥイッチも、そして昼でも夜でも!オールマイティーに使いこなしたいスーサン。

こちらはスローで食わせる。ヨレヨレ80mm、17gと、ミニ68mm、13gの2タイプあり。

場所を選ばないがとくに大場所で強いニーサン。100mm、13g。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「海辺の狩人」をフォローしよう!


ブログ記事がもし何かのお役に立てたらブログランキングへの1票をお願いします。アクセスを通じて「釣り」や「自然」に興味を持つ方が増えるかもしれません。(1日各1クリックまで有効)
人気ブログをblogramで分析
このエントリーをはてなブックマークに追加




「海辺の狩人」Facebookページを開設しました