レオン 加来匠 セミナー 配信型web講座【メバルプラッギングの全て】
配信式のWebセミナーをスタートさせたレオン(加来匠)さん。このセミナーがとても気になっていたので海辺の狩人も「ライトゲームファンへ贈る「真」実戦講座」を購入して視聴しました。

レオンさんの釣りに対する想い、人に請われ教え始めて20年近く、雑誌やDVD媒体では真髄を伝えきれなかったジレンマ。メーカーや雑誌媒体の制限からも解放された完全プライベート釣行2シーズン分を撮り貯めた中から選りすぐりのシーン(爆釣シーンという意味でなく)を見せながら、実釣シーンにレオンさんが後から補足説明する形で編集を加え、なぜこの選択をしたのか?どうしてこのシーンで釣れたのか?もしくは釣れなかったのか?ひとつひとつ丁寧に深いところまで解説されています。(なんと釣れなかったパターンとその理由まで解説付きで観られます)

ブロガーとしては不満な点も書きたいのですが・・・見当たらなくて困っています。

強いて挙げるとすれば・・・基本的に固定カメラによる映像なので、アングラーの表情や釣れた魚の躍動感が伝わるカメラアングルの切り替えなどはありません。(逆に魚を持ったレオンさんがカメラまで駆け寄ってきます(笑))しかし音声やロッドワークなど重要な部分はまったく問題なく映っていますし、仮に見栄えのする映像のために専属カメラマンを雇うとなれば、この低価格での配信は望めなくなってしまうでしょう。ですので映像に雑誌やDVDのような派手さはありません。無駄を削ぎ落とした、ひたすらに実釣スキル向上のための実用一辺倒な映像と言えるでしょう。

有料動画ですので詳しい内容についてブログで具体的に触れるわけにはいきませんが、メバルがほとんど望めない地域である高知フィールドの私が見ても興味深く、また他の魚種の釣りにおいても応用が効き役立つ、実に濃い1時間30分でした。次回のセミナーが今から楽しみで仕方がないことをお伝えしておきます。


配信型web講座【メバルプラッギングの全て】 (← まずFish.INでの会員登録が必要です)


↑↑↑なんとレオンさんご本人からこのブログ記事に対してTwitterで言及していただきました。


人気の高いレオン(加来匠)さんの書籍も併せてチェック↓↓↓




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「海辺の狩人」をフォローしよう!


ブログ記事がもし何かのお役に立てたらブログランキングへの1票をお願いします。アクセスを通じて「釣り」や「自然」に興味を持つ方が増えるかもしれません。(1日各1クリックまで有効)
人気ブログをblogramで分析
このエントリーをはてなブックマークに追加




「海辺の狩人」Facebookページを開設しました