タチウオ ショアジギング
沖縄の南に台風が発生しており高知の海もウネリあり。日の出前からポイントに到着していたものの暗いと危ないので日の出を待ってから安全にポイント入り。
ショアジギング 高知
ポイントに立って2投目、広く探る感じに遠投から表層付近を早めに巻いていると何かがジグにじゃれ付く感触。少しリトリーブ速度を落とすとフッキングした。

まったく走るような魚ではなく素直に寄ってきた。何だろうと抜きあげてみると
タチウオ 高知
あがってきたのはタチウオ。私のホームは陸からだとタチウオがほぼ望めない地域なので実は太刀魚は初魚種。後から来られた常連さんも「ここでタチウオが釣れたのを見るのは初めて」と仰っていました。

すぐ次の魚を狙うため撮影は後回しでストリンガーに掛けておいたので写真を撮る頃には本来ピカピカである太刀魚の美しい体表がボロボロになってしまいました。サイズは指3本くらい。

何か大物でも食ってきそうな雰囲気の海でしたが、残念ながら後が続かず。本日の釣果はこのタチウオのみで釣行を終了。

そういえばいつの間にかブログの釣行記事が100件を超えていました。しばらく英気を養って、台風が行き過ぎて海が穏やかになったらまた釣りに行きたいですね。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「海辺の狩人」をフォローしよう!


ブログ記事がもし何かのお役に立てたらブログランキングへの1票をお願いします。アクセスを通じて「釣り」や「自然」に興味を持つ方が増えるかもしれません。(1日各1クリックまで有効)
人気ブログをblogramで分析
このエントリーをはてなブックマークに追加




「海辺の狩人」Facebookページを開設しました