FGノット エンドノット エンディングノット 加来匠 よつあみ PE
その組みやすさと強度から最強の呼び声が高い「FGノット」。とりあえずこのFGノットを覚えておけばほとんどのフィッシングシーンに対応できると思いますが、FGノット唯一の弱点とも言えるのがキャスト時のガイドストレス。FGノットの構造上、先端部分に位置するエンドノットがガイドと擦れ合うことで結び目へのストレスとなりキャストを繰り返すうち徐々に緩んでしまうこと。ベテランアングラーさんなら誰しもエンドノットのハーフヒッチ回数を増やすなどして対策に苦慮していることでしょう。

そんなFGノット唯一の弱点を完璧に克服してしまうエンドノット処理方法をINX.label代表のレオンこと加来匠さんが伝授して下さっているのでご紹介。エンドノットの終点の場所が変わるとは・・・!これをマスターしておけば最強FGノットの弱点が克服され、さらなる高みへ!



PEラインといえば「よつあみ」が定番。レオンさんおすすめ、海辺の狩人も愛用しています。

レオンさんがライトゲームで愛用中。お値段高めだが細くて超強い、次世代のPEライン。


釣りブログ「海辺の狩人」はブログランキングに参加しています


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします