2015年04月02日

ブログ「海辺の狩人」を開設して約2ヶ月が経ち、ブログ記事も増えてきました。
そこで、人気ブログランキングとブログ検索の「にほんブログ村」に登録してみました。

有名ブロガーさんのところでよくバナーを見かけますが、実は訪問者として利用したことはほとんどありませんでした。ブログ探しはだいたいGoogle検索で済ますことが多いためです。

なので仕組みも登録手順も理解しておらず、かなり手こずりましたが、なんとか参加登録できました。


2015040201
2015年4月現在の「にほんブログ村」トップページはこのようになっています。
今回初めて知りましたが、「にほんブログ村」の登録ブログ数はなんと831,807もあるのですね!
ブログを書いている方がそんなにたくさん居るとは、驚きです。


次の画像は「釣りブログ」カテゴリーの画面です。
2015040202
「釣りカテゴリー」に含まれるブログ登録数は14,137ブログ。
他の釣り人の釣行記を拝見するのも大好きなので既にいろいろ回っていて、ある程度釣りブログの事は知ったつもりになっていましたが、実際に目を通してきた釣りブログは「にほんブログ村」の登録ブログの1割にも満たなかったなんて・・・。

それにしても日本の釣り好き、釣りブロガーって、こんなにも大勢おられるのですね。
なんだか嬉しくなりました。

釣りブログカテゴリーの中には、聞いたこともない釣り方想像したこともなかった言葉があり、自分でGoogle検索をしてブログを探す範囲には限界も存在するのだな、と考えさせられたりしました。

他にも、「バスフィッシング」の人口、「女性アングラー」カテゴリー登録人数の多さにビックリ。
「アカメ釣り」「怪魚釣り」「トローリング」などの特殊なカテゴリーは内容がとても気になります。


そんな「にほんブログ村」への登録から約24時間経過して、当ブログは次のような結果になりました!

2015040203
当ブログのリンクバナーから「にほんブログ村」へ移動された人数が「INポイント」となるようです。
ですので、4月2日は20人の方が「海辺の狩人」経由で「にほんブログ村」を訪れたことになります。
(1人で10ポイント計算のようなので、この場合2人の方となるようです。ありがとうございます!)


全登録ブログ831,806中、71,969位
釣りカテゴリー 14,137中、1,680位
シーバス釣り 636中、66位
ロックフィッシング 317中、43位
四国釣行記 186中、26位

人気ブログに比べるとまだまだかもしれませんが、私としてはこの結果に感激しております。
せっかく記事を書くからには、多くの人に読んでいただけるというのはやはり嬉しいものですね。
同じ釣り好きな方々へ向けたブログを書いていく上で大きな励みになります。

多くの方に楽しんでいただけるブログ記事が書けるよう、これからも頑張ります。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします