小ニャゴラ 健啖隊 河原 ネコ
お先に断わっておきますが、今回釣りシーンは僅かです。それもそのはず、健啖隊さんのいつもの河原に元祖ニャゴラが帰ってきたのです!(写真は小ニャゴラ1号と2号)

ニャゴラとは河原近くの校舎(跡?)に住み着いていたメスの野良ネコで、健啖隊さんから釣果を 横取り いただいては産まれた子猫の元に運んでいました。エサを貰うにも「カーッ!」と威嚇し、ネコパンチで健啖隊さんの手を切り裂いたり野生っぽさも残しつつ、野良ネコと釣り人の距離感で付き合いが長らく続いておりました。

野良ネコという様々な事情があり、健啖隊さんが子猫の里親を見つけたり、残ったネコのうち、ニャゴラ(母猫)、小ニャゴラ(メス)の避妊手術を受けさせたりと東奔西走の活動で河原ネコ達を見守ってきました。しかし、小ニャゴラ達は子猫の時から人間に接触してきたため人に慣れていましたが、母猫のニャゴラは手術のショックが大きかったようで、河原に戻された後、忽然と姿を消してしまいました。その後には山の方で見かけたなどの未確認な目撃情報もありましたが、全く姿も形跡もないまま時が過ぎ、皆が諦めかけていました。

そのニャゴラが実に7ヶ月ぶりに河原に姿を見せたのです!

私がYouTubeで健啖隊さんを知ったのが、このニャゴラシリーズの始まった頃だったので感慨もひとしお!また通ってくれるようになると嬉しいなあ。健啖隊さん、よかったね!





(出典:帰ってきたニャゴラ Nyagora it came back - YouTube)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします